ロリ少女官能小説集:kindleにおける販売停止措置について

18禁サイトです。18歳未満の方は閲覧出来ません。まずは完全無料作品からどうぞ(10作以上有)。
まずは事実からお伝えします。以下の作品の販売がamazonによって停止されました。二年半ほどKDPにいましたが、このようなことは初めてです。内部で方針転換があったのかもしれません。

・JS義妹妊娠 私達の赤ちゃんがお腹の中で動いてる(1) 黒髪の少女は男根に魅入られ未熟な性器でお兄ちゃんと繋がった (ID:6850400)
・JS義妹妊娠 私達の赤ちゃんがお腹の中で動いてる(4) 妹のお腹が胎動を始め学校の教室でママになる日がやってきた (ID:7600241)


今までも、アダルト漫画などに対して、販売停止措置がなされる例がありましたが……、挿絵のない文章作品に対して、(おそらく)内容自体が問題にされて規制、というのは珍しいのではないでしょうか(初?)。なお、これらは、一年以上販売されていたものであり、販売審査にも問題なく通っていた作品でした。

これ以外の作品がどのような扱いになっていくかは分かりません。しかし、少なくとも、これらの作品の販売停止措置が撤回されない限り、小さい子系の新作をKDP(amazon)で販売するのは困難です。先ほどこの措置に対する質問と撤回依頼を含めた問い合わせのメールを送信しましたが、今までの例から言って誠実な回答は期待できないと思っています。

私がKDPを離れなかったのは、他のアダルト系販売サイトと異なり、文字に対する検閲行為を行わないという点に魅力があったからでもあります。もちろんamazonの販売力も魅力的ではありましたが、アダルト作品に関する販売力はそれほど強くありませんし、アダルトサイトを締めだしたアフィリエイト規約・検索結果の表示制限・全体の販売ランキングには載らないなど、不遇な点も少なくありません。それでも信頼があったから、一本槍でやってきました。その信頼は今回の件で完全に崩れました。本家米国のKDPでは文字によるものを含めて様々な性表現が規制されていましたが、他方私の作品はすべて通して頂いていたので、日本KDPは日本流でやっていくのだと一応信頼していたのですが、どうやら私の思い込みに過ぎなかったようです。

私の作品は確かにインモラルではありますが、結局のところ妄想を元にした誰も傷つかない文字列に過ぎませんし、これらを読んで想像したことはどんなに背徳的でも想像=脳内現象に過ぎません。しかし現実の表現に対する制限は、生身の人間の精神に対する束縛ですし、少数派に限って向けられるのであれば、言い訳の出来ない暴力です。ある民族に根ざした作品・ある思想宗教に基づく作品・同性愛作品の排除といったように、別のものに置き換えてみれば、この暴力の意味がよりはっきりとするでしょう。性表現だから例外という理屈はありませんし、簡単に例外を作るのであれば、寛容も配慮も偽善にすぎません。……まあ、それ以前の話として、多様なエロ小説を期待してKUに入った顧客に対する背信行為ですし、一度OKと言ったものをなんの事前説明もなしに排除するのはどうかと思いますが。

これからKDPに参入される方や、今まさにKDPで活動されている方は、今回の例を念頭に置いておくべきでしょう。KDPのコンテンツガイドラインは非常に曖昧な記述になっていて、自主規制担当の社員が振った首の方向次第で、昨日まで許されていたコンテンツが削除されるということがありえるわけです。一企業の判断に過ぎないので、異議申し立ての機会も保証されてはいません。もちろん、非常に穏当で、なんの自己弁護もなく社会に受け入れられる類の作品であれば、KDPが排除することはないでしょう。しかし例えば性表現や暴力表現とか、既存の社会規範に対して挑戦的な作品とか、インモラルな喜びを組み込んだような作品は、排除される可能性を念頭に置くべきです。今回の件はその一例です。漫画等に関してはより強い制限がありますし、KUが始まったばかりのときのように、経済的な理由から出版社の作品が大量に排除されるという事件もありました。

今までの歴史の中で、文章表現は常に規制と隣合わせの存在でした。近現代になってからも規制の歴史は続いていましたし、今では高い名声を誇る小説家でも検閲を食らったり出版社に販売を拒否されたりしていました(サドもフロベールもジョイスもナボコフもと、挙げればきりがないほど)。もちろん私は、そうした人々とは、比べられない程度の小人物に過ぎませんが、だからこそ余計に暗澹とした気持ちになります。全く影響力のない人間の作品でさえ、別に荒れてもないのに先回り先回りで自主規制するとすれば、よりパワーのある書き手が周縁分野に現れたとき、どのような扱いを受けるのでしょう。

行政による文章の性表現規制は、1970年代を最後に事実上なくなり、法規制反対のメインフィールドは漫画・アニメ・ゲームといったものに移りました。しかし、現代のように、巨大企業が生活と表現の場を握るような世界では、自主規制担当者の理解一つで創作者と消費者の自由が簡単に取り上げられてしまうし、文章作品だけが例外ないし権威ではいられないということなのでしょう。落胆するばかりです。


★これからについて
メールの返信と対応次第で、身の振り方を考えることになろうかと思います。おそらく、小さい子系作品に関しては、修正なり挿絵追加なりの作業をしたうえで、別の販売サイトに活路を見出すことになるかと思います。Entyのような月額制サイトも検討したいです。どちらにせよ、それなりに、準備や計画が必要になりそうです。

小さい子系以外の作品に関しては、とりあえずKDPを使っていくことになるかと思いますが(慣れてるし楽なので)、別の販売サイトでの活動が順調になれば、KDP撤退も視野に入れます。昨日まではKDPを応援していく気持ちも一応あったのですが、今回の件でがっかりしたので、これからは是々非々でサービスを使っていくという態度でいきたいと思います。

いずれこういうこともあるかもしれないとは思っていたので、想定していたよりは冷静な自分もいます。一応蓄えなどもあるので、今後もめげずに実力の養成と執筆活動に取り組んでいきたいと思います。小説はどちらかといえば経済的な成果が出しづらい領域ではありますが、どうしても駄目だという状況になるまでは頑張りたいと思っているので、ご迷惑等をおかけすることもあるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
関連記事
